片腕ハンター奮闘記 〜One Arm Hunter

アクセスカウンタ

zoom RSS 【MH】 PSコントローラー 片手(左手)の配置

<<   作成日時 : 2009/06/27 19:45   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 10

MH激戦中、タバコ消しミスで「あちちっ!」その瞬間攻撃くらう・・・なんて事も(爆
プレイ中、コヒーとタバコは欠かせないRYUです(汗



以前「片手プレイ動画」を公開しましたので次回作を・・・と考えていますが・・・

とりあえず左手のコントローラー配置場所をと思いまして

画像


これを見るとかなり忙しい操作に思えますが、実際に忙しいです(爆

私が片手で大変な事とは。。。

1.ダッシュ中のカメラ修正(進行方向に向かせるなど)
※回避行動をとり、その瞬間L1を押す。又は回避行動中スティックで変える

2.戦闘中のアイテム選択
※隙を狙って替える・・・しかない。その間動きが止まってしまう(汗

3.戦闘中のチャット
※頻繁に使う言葉は定型文の出し易い場所に入れる。
 定型文以外の時はヒヤヒヤもんです(汗

4.弓が上手く使えない
※操作が重複するので今の私には少なくともムリッぽ

簡単に述べるとこんな感じです。



コントローラーをこんな風

画像


コントローラーを真ん中から握る感じですね。



片腕になってからのゲーム暦は結構ありまして

スーファミ 〜 セガサターン 〜 初代プレステ 〜 ドリームキャスト 〜 PS2

たぶんこんなもんかな〜??覚えてなひ(爆

殆どのゲーム機ではコントローラーを両足で挟んで背中のボタンは足の親指

これって体制がキツく長時間やるとかなり腰にきます

ヒデ爺さんさんのP2GリアルフレでBuさんって方と同じです^^

モンハンも初めは足使ってプレイしてたんですけど

どうもプレイする上で限界があり(腰の限界も・・・)

以前に経験のあるコントローラー固定(スーファミや初代PS)でやってみよう


これがドンピシャいける(自分なりね^^;)




で、モンハン中毒症の始まりとなりますた(核爆)



モンハン・ブログPS2全般・ブログ人気ブログランキングへモンスターハンターランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PS2 MELTY BLOOD Actress Again
対戦格闘 ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2009/08/18 17:37
【MH3】 片腕ハンターRYU トライへ  〜操 作〜
息子にせがまれトライ購入に踏み切った片腕ハンターRYUですw ...続きを見る
片腕ハンター奮闘記 〜One Arm H...
2009/09/25 13:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
RYUさん、おはようございます♪
昨日もありがとうございました〜^^
って初めてオン中に恐怖を感じた日でもありますた(滝汗)
INAさんの動画で動きは監察しまくってたんですが
現実は・・・・・・あれは反則です(笑)
慣れだと思うんですが・・・・・イヤダ!
ってそのうち自分から『ラーいきましょ!』っていいそうですが(爆)
MH操作の概要はそうなんですね^^
つくづく頭が下がります!!
親分チックに『あっぱれ!!』です^^
私もくわえタバコでの狩りなので(爆)
灰がよく下に落ちて報酬画面の時に慌てて掃除してます(笑)
たまに唇が軽く火傷しそうな時も(自爆)
今日の自身の課題はHR上げつつ腕を磨く!!で
ALLするつもりで狩りします^^
ってALLは絶対ムリですが〜w

ロコさん
昨日もありがとうございました^^
昨日ラーに同行してボコられてる時に
ロコさんのフレの言葉を思い出しますた!
  『ラーは得意です!』

うっそ〜〜〜ん・・・・・鬼ですか!(爆)
私、まだまだ上位の洗礼が始まったばかりです(滝汗)
またご一緒してくださいね^^
ティーダ
2009/06/28 09:26
>ティーダさん
こんにちは!
ラーは慣れないとホント怖いですよね^^;
初めてラーに連れてってもらった時は「もうイギダグないw」と思ったものです(爆
昨日のラー初戦は太刀で行きましたが、実は太刀では初でした^^;太刀ではまた練習が必要です(汗

オンする時間帯が遅いのでご一緒する方々は殆ど社会人の方が多く、くわえタバコや酒飲みながらとかって人多いですね(笑)足元がタバコの灰だらけですって方が居た時は共感できましたよ(笑)

今日もHR上げ頑張りましょ!
あとキンチャチャ出しましょうね
リュウ
2009/06/28 13:42
こんにちは
昨日はありがとうございました
楽しい狩りでした^^
そして最後は中途半端なフレ呼び移動ですいませんでした
半ば強制的に呼び出されました><

クエ中の華麗な動きの陰にはリュウさんの手が激しく動いているのですね
本当に「あっぱれ」です
片手プレイ動画の次回作 楽しみにしています^^

それとランキングトップ10入り、ランキング・バナー採用おめでとうございます
とてもカッコいいバナーでMHのイメージにピッタリですね^^

また 突然お邪魔しますが よろしくお願いします
では〜 ノシシ










ロコ
2009/06/28 15:52
>ロコさん
こんばんは!
全然気にしてませんのでお気になさらず^^

>クエ中の華麗な動き
実際は華麗でもなんでもないですが(汗
そういって頂けると嬉しいですね^^

ランキングのお祝いのお言葉有り難う御座います。
バナーの件もどもです^^ヾ
でもトップテン入りも今のうちかな・・・(汗

動画の方は気長にお待ち下さいね^^;
ではドンドルマで^^
リュウ
2009/06/28 21:15
こんばんわ^^
昨夜Buちゃんと拝見いたしました^^
MH3参入するかもしれないので大変参考になります。

RYUさんはどうなさるの?
ヒデ爺
2009/06/28 21:54
( ノ゚Д゚)こんにちわ!
左手のみの操作、脱帽です......。小指で十字キーって指がつりそうですね....(^^ゞ 腰も大事になさって下さいね〜♪
shizukuchan
2009/06/29 17:16
>ヒデ爺さん
こんばんは!
昨日はドスで合えて嬉しかったです^^
何かサプライズ的な気分でしたよ
またやりましょうねドス^^
BuさんとMH3参戦ですね^^今日キューブのコントローラーで軽く試したら行けそうな気がしました
息子がWii持ってるのでMH3を買えば出来るのですが、今のところはまだ分かりません。結局買えば2個づつ必要にもなりますし(汗)でもかなり誘惑されてますが^^;;
リュウ
2009/06/29 22:50
>shizukuchan さん
こんばんは!
いやいや〜それほでも無いですよ〜すぐちにますし^^;
小指というか手の甲辺りの筋と手首、二の腕、肩、背中首(爆)などが痛くなります(汗)
腰のご心配有り難う御座います^^ゞ
腰はいろいろと使いますからね(笑
リュウ
2009/06/29 23:00
せっかく詳細な記事を載せていただいていたのに申し訳ないです。
MH3参戦に向けて考えてるんですが、クラシックコントローラーを足ではさもうと思っています。ちょうどよい座椅子を手に入れまして、肘付きなので、三角すわりのようなアグラでできるので楽なんです^^
お互いにそうだと思うのですが、日常生活する上でもいろんな工夫が必要だし、いろんな技を編み出していますよね。RYUさんのやり方は非常に参考になりました。これからも、よろしくお願いします。
MH3で会いましょう^^
Bu
2009/07/16 00:14
>Buさん
おはよう御座います。
お久しぶりですね^^
いえいえ〜お気になさらないで下さい^^
やはり慣れてる操作方法の方がいいですからね
もしBuさんも、私みたく腰や股関節に限界がきたら(笑)片手操作を考えてみてはどうでしょうか

MH3はかなりそそられてますね〜
発売直後は買わないと思いますが、年内には?と考えてます^^
もしMH3を始めたら是非ご一緒しましょうね
こちらこそ宜しくお願いします^^
リュウ
2009/07/16 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

MH3イベント

  • 9月カレンダー


  • MH2昼夜季節特売表示


    MH公式サイト

    MH関連サイト

  • MH2広場

  • MHP2G広場

  • MH3広場

  • MHF広場


  • モンスターハンターフロンティアnavi

    MHフレンドサイト

  • 狩魂!【野良軍団】MH3日記
  • サークル

  • モンスターハンターが大好き
  • 【MH】 PSコントローラー 片手(左手)の配置 片腕ハンター奮闘記 〜One Arm Hunter/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる